激動の社員研修!?

みなさんこんにちは、タメ男です。

 

今年は台風が多いですね~

瞬間最大風速60m/sとか、車が吹き飛ぶほどの強さらしいですね(゚Д゚;)

皆さまのご武運をお祈り申し上げます。。

 

 

 

さて、前回に続き私の就活時代のお話をしていこうと思います。

 

高校時代からの友人で、今でも付き合いがある親友がいるのですが、

地方の大学から都内で就活をしており、当時ひとり暮らしの私の家に

寝泊りをして面接を受けていました。

 

当時の私の部屋は5.5畳くらいの1Kで、父親に「ウナギの巣」と言われるほどの広さでした( ̄▽ ̄)

 

夏場ということもあり、友人と私はそんな狭い中で暑苦しく寝たりしていました。

ふと、夜中目が覚めると、

 

友人「あっちぃ~~!!」

 

と、エアコンのスイッチを勝手につけている現場を目撃したのを覚えています。

これは今でも笑いのネタになっており、時々二人で思い出して笑っています。

 

 

 

友人と就活をしているそんな中、私たちはある企業の社員研修の動画を目撃することになります。

 

 

その企業は、某飲食店チェーンの会社で、新入社員や店長の研修などにかなり力を入れている企業でした。

 

 

その動画の内容に、私たちは驚愕をしました。。

 

 

 

新入社員「私はぁぁぁぁぁぁあ!!!!!絶対にぃぃぃ!!!!やりまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあす!!!!!!!!!」

 

教官「70点ごうかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁくっ!!!!!!!!!」

 

 

 

 

な、なんだこの映像は・・・

私と友人はかつて見たこともない映像の内容に戸惑っていました。

 

 

その研修は

・絶叫での自己アピール

・絶叫での社訓の暗記

・絶叫でのVISIONの開示

 

とにかく、絶叫絶叫絶叫ォォォォォォォ!!!!!

でした。。。

 

 

一週間ほど山の奥に隔離され、携帯や私物はすべて没収されるようです。

声が小さいと罵倒されていたり、体操が上手にできていないと何度も何度もやり直しをさせられる。

絶叫アピールなども点数制で、70点以下だと不合格。。。

合格するまで研修を終えられないと地獄の内容でした・・・。

 

そして、合格したら最後は教官と泣きながら抱き合う。。。

 

 

 

な、なんなんだこの洗脳教育は・・・(゚Д゚;)

 

と、率直に思ってしまいました。

 

 

その動画を見て以降、私は就職活動が少し怖くなりましたね。

あんな研修をどこもやっているのかと。

騙されたくない・・・

あんなのイヤだぁぁあぁぁぁあぁぁ(゚Д゚;)

と、、、

 

半分ネタで友人と笑って見ていましたが、あんな研修は絶対やりたくないと思い、それから慎重に企業を選んでいくことにしました。

 

そんな中、私は友人と興味本位で、例の研修をやっている企業の会社説明会

参加してみることにしました。

 

 

そこで私たちはどんでもないものを目撃することに・・・!!!!

 

 

続きは次回で!